トップ > 6年間で身につく力 > 学校行事

学校行事

年間行事

4月 ・入学式(中・高)
・京都・奈良修学旅行(中3)
・対面式・部紹介(中学)
・対面式・新入生歓迎講演会(高校)
5月 ・日帰り遠足(中1・2)
・オリエンテーション(高1)

・九州修学旅行(高2)
6月 ・生徒総会(高校)
・芸術鑑賞会(中学)
・体育祭(中・高)
・生徒会役員選挙(高校)
7月 ・林間学校(中1)
・補習・講習期間[1]
・オーストラリアセミナー(高1の希望者)<7月~8月>
・英国セミナー(高1・高2の希望者)<7月~8月>
8月 ・クラブ夏期合宿
・補習・講習期間[2]
9月 ・文化祭(中・高)
10月 ・高校進学説明会(中3)
・球技大会(中・高)
11月 ・生徒会役員選挙(中・高)
12月 ・大妻コタカ先生を偲ぶ日
・スキー教室(中2~高3の希望者)
・社会科見学会(高1~高3の希望者)
・補習・講習期間[3]
1月 ・書き初め大会(中1)
2月 ・合唱コンクール(中学)
・ひなまつりイベント
3月 ・送別会(中・高)
・卒業式(中・高)

▲このページのトップへ戻る

修学旅行 4月(中3)・5月(高2)

中3は3泊4日で桜咲く京都・奈良へ、高2は3泊4日で九州へ修学旅行に出かけます。ともに長い時間をかけて事前学習をした分、現地での印象も深まり、思い出に残る旅行になります。

修学旅行

▲このページのトップへ戻る

遠足 5月(中1・中2)オリエンテーション 5月(高1)

新しいクラスになって初めての遠足で、クラスの親睦が一段と深まります。高1はオリエンテーションで進路学習をします。自分の進路をどのようにとらえていくか、また、自分の将来を見据えた上で「女性としていかに生きるか」等について、講話を聴き、クラスミーティングをして様々な意見に触れ、真剣に考えていきます。

遠足

▲このページのトップへ戻る

体育祭 6月(中学・高校)

中学は学年ごとにクラス対抗、高校は色別対抗で優勝を目指します。優勝をかけた応援合戦も見ものの一つ。力の限り駆け抜ける徒競走やリレーは真剣そのものです。マスゲームで中1は可愛らしく元気に、中3は華やかに、高3は優雅に集団の美を表現します。裏方として活躍する実行委員の力は絶大です。

体育祭

▲このページのトップへ戻る

海外研修

オーストラリアセミナー 7月~8月(高1の希望者)
夏休みにメルボルン郊外のジーロングにある女子校・クロナード・カレッジでホームステイをしながら、14日間の語学研修を行います。現地生徒との交流や歴史・文化の学びを通して、グローバルな感覚を養います。

英国セミナー 7月~8月(高1・高2の希望者)
1853年創立の私立女子校であるチェルトナム・レディース・カレッジの寮に宿泊し、14日間の研修を行います。英語の授業の他、スポーツや国際交流会、小旅行などを通じて異文化理解を深め、英国の文化と歴史を学びます。

オーストラリアセミナー
オーストラリアセミナー
英国セミナー
英国セミナー

▲このページのトップへ戻る

文化祭 9月(中学・高校)

中学生の研究発表は、どのクラスもみんなでアイデアを出し合い、グループごとに調べ、それをまとめたもので、発表にも工夫を凝らしています。各部の発表や舞台での演技も、この日のために準備を重ね、ベストなものを皆さんにお見せします。体育祭と同様ここでも実行委員が大活躍をしています。

文化祭

▲このページのトップへ戻る

合唱コンクール 2月(中学)

年が明けると中学の教室からは、朝に放課後に歌声が聞こえてきます。学年ごとの課題曲、クラスごとの自由曲を繰り返し練習し、優勝を目指します。2月のこの行事は1年間の最後の行事で、特に卒業を間近に控えた3年生にとっては感動もひとしおです。

合唱コンクール

▲このページのトップへ戻る

芸術鑑賞

情操教育の一環として、様々な分野の芸術(ミュージカル、オーケストラ、歌舞伎、能、狂言など)に触れ、鑑賞する機会を設けています。

過去に行われた主な芸術鑑賞

音楽鑑賞 日フィル、声の饗宴(オペラ歌手の演奏)、 リガ大聖堂少年合唱団、ウィーン少年合唱団
観劇 劇団四季「アイーダ」、ミュージカル「アニー」、「エリザベート」
古典芸能 能、狂言、歌舞伎
バレエ鑑賞 ボリショイ&マリインスキー・バレエ、松山バレエ団
演奏体験 ドラムサークル「地球を叩こう」

より詳しく知りたい方は、説明会へお越しください!詳しい資料などを配布しています。
説明会情報へ

▲このページのトップへ戻る